パラサイト正月

・毎年ほぼコレなんだけど寝正月。

  • だから遊んでる雰囲気だけ楽しもうとコレみてる。寂しいとかいうなー。つーかうちはうちで普段と正月の変化が殆ど無いな。違うところといえば、正月用に新たに花束を買って飾るだとか、ご飯の内容が少し違うとか、そんな程度。そういや昔ほど店を閉めてる所が多い訳でもないですね。掃除はマメにしてるから大晦日に大掃除もしてないな…。

・幸先悪いスタートなようです。

  • 珍しく父が元旦の日に休日。10数年ぶりだろうか。そんな日に限って妹が発熱。祖父が入院。今が底だと思えばいいのです。そうだ。そうだよ。景気の先行きと同じですよって言い聞かせながら。


・初夢?正直凹んだ。

  • 「夢」って、人生の展望みたいな意味と、寝た時にみる幻みたいなものと、大雑把に分けて2つあるね。よくどっちの夢?なんて聴かれる事も少なくないけれど、大方僕の場合妄想が大部分を占めそうです。なんか脱線した。で、まあこうした時もっとわかりやすく都合の良い言葉って無いかななんて思う。「寝目」なんて言葉もあるようだけれどもっとカジュアルな言葉は無いかな。このままだと、ねめぇから眠ったら寝目をみた、なんてくだらない事考えてしまう。あ、座布団全部没収ですか。

・座布団没収

  • そういや大笑点ありましたな。テレビ番組。円楽さんも出てた。最後の方顔を俯いた時に一瞬微妙な表情を浮かべてたように思えたけど。そして座布団運びの山田さんが14時間マラソンに挑戦した…のかな、終わりの方しか見てないな。