まったり

町内の図書館に寄った。
あまりに久々すぎて何か変わったところだとかあるのかな、と思ってたら殆ど変わってなかった。休日の多さとか閉館時間の早さとか。
唯一の変化はインターネット検索と蔵書検索が出来るパソコンが6台程追加されていた事だけ。折角なので使ってみようかなって思ったんだけど使ってる人がいなくて逆に使ってもいいのだろうかと考え出し結局本読んでまったり過ごしてた。

そういえば自宅へ拉致した友人の内の1人の読書ヲタが言うには図書館周りの景色といい階段といい「耳をすませば」に出てくる感じに似ているとか言ってたような気がしますが案外そうかもしれないと今日になって思った。ちなみに階段のあった場所は昔は崖で、周りの舗装された道路は砂利道だった。転ぶと頗る痛さ。オキシドールはもう勘弁。図書館様様。