続々と

僕が「単位はアレで卒業が危うい」という事は、僕を知る殆どの人がその事を知っている。
そんな僕に、あちらこちらから試験結果の感想メールが送られてくるんだ。
概ね問題が無く卒業できそうだ、というような内容のものが大半を占めるのだが、なんだ僕に対する当てつけか、と思わなくも無い。試験の休み時間に友人同士で回答合わせをして、恐らく合っているor恐らく間違っているものに対して、互いに一喜一憂している姿に似ている。勿論僕は凹んでいるであろう立場に該当する。
だが喜ばしい事には変わりはないらしいので、そんな彼らに「おめでとう」の一言を送ってあげようと思う。僕は涙がこぼれないように上を向いて歩きたいと思う。