師走

急に心と財布が寒くなって参りました。こんにちは。

    • -

 これからイヤホンやヘッドフォン付けちゃ駄目みたいな制約をつきつけられたのと、少し前に自分のMDが故障したのもあって適度に音と距離を保った生活になっている。尤も家に戻ればスピーカーを通して好きな音楽を聴きまくってますが。
そんな訳でして寝ていない限り通学途中は音楽より本なのです。はい。
 友人に、とある本を読んでいるのだけれども書かれてある時代背景にあまり馴染みがないせいか読むペースが随分と遅れてる、と漏らした事がある。最近。というか昨日。
実のところ時代背景云々より活字馴れしていないのが原因の一つだと思うのだけれど、もともと何もする事の無い通学途中に読むつもりで購入したのは良いとして、僕の悪い癖で電車で爆睡してしまう機会が多いせいか、それまで読んだ内容をすっかり忘れてしまう、これぞ無に帰す。いやいや違うか。
はたして何のために購入したのかよくわからない感じなのだけれど、自分的にいつまでも読み終わらないので得したな、って勘違いしてる。ほんと勘違いも甚だしい。


 関係無いけど今日の「徹子の部屋」という放送番組で沢木耕太郎氏が出演されてた。なんだか物凄く物腰柔らかそうに見えたのが印象的。