Finale NotePad

うほっ、いいソフト。やらないか?

▽FinaleNotePad
http://www.cameo.co.jp/notepad/



楽譜読めないけどな☆



知らない間に無償版なるものまで出てたらしい。
信じらんな〜い。(ルパン風に


とにかく何のソフトかわかんない人のために簡単に概要だけ書くと、要は「自作の楽譜を印刷する事が出来るソフト」ってこと。
なんか頭の悪そうな曲タイトルをつけてますが、一応使ってみた。
譜面に何か符号を書きいれるには、書きたい符号を選択し譜面の適当な位置にてクリックするのが基本。というか基本にして最終奥義。シンプル・イズ・ベスト。
無償版だから製品版に比べやや機能が省かれているものの音符を落とすと、Midi出力デバイスの設定が適切に為されてさえいれば、それに伴い適切な音が発音するし曲を演奏させることだって可能。しかし制作済みMidiを楽譜へおこしたい時などは無償版とあってか、その機能が削られていたっぽいけど。⇒製品版はこちら。


といっても市販の楽譜張りの綺麗Fontなので「楽譜が読めない、もしくは書けない人」を除けば、割と使えるソフトだなと感じ得る部類に入るのではなかろうか。なんといっても無料だし。