途中覚醒

きっとめちゃくちゃな生活をしているからでしょう。(他人事の様
不摂生か精神的なものに原因があるそうだが…はて?
トータルで8時間寝てるから睡眠は充分に足りてるような気も。


そういや「世にも奇妙な物語」で雪山に遭難した旅行者5人が小屋で捜索隊が
発見してくれるまで待機する、みたいな状況で長時間眠ると凍死しちゃうので
順番に15分サイクルで誰かが起きてそれぞれが持参してきた食料を5分割し、
決められた分量だけを摂取。
時間が来たら次の人を起こして自分が眠る。これを何回も繰り返し凍死を避け
る、みたいなのがあったが何だかエゲついなあ。精神的にも皆おかしくなって
たし、最後はいつのまにか1人だけ残るというような展開だったが、何故そう
なったか…というのはまた別の話ということで。


とにかく睡眠は大事です、と言い聞かせてみる。